日本のLCC4社の座席の広さ・快適さを徹底比較してみた!!

LCC=狭い・・・

料金が安い分座席が狭くなるのはLCCでは仕方ないことです(´・ω・`)


という訳で今回は
日本に就航しているLCC4社の座席の広さ・快適さについて徹底比較してみました。


比較したのは次のLCC4社。
・ピーチ(Peach)
・ジェットスター(Jetstar)
・バニラエア(Vanilla Air)
・春秋航空日本(Spring Japan)



※これから登場する画像はすべて身長170cm後半の人が座った状態です。
座り心地の感じ方、狭さは個人差があるのであくまで参考程度に見ていただければ幸いです。



DSC_9262 (2)
日本に就航しているLCC4社。カラフルな塗装がリゾート気分を高揚させる。


スポンサードリンク





・ピーチ(Peach)
使用機材:A320-200
シートピッチ:約29インチ
材質:革


DSC_0171.jpg
ピンク色の塗装が鮮やかなピーチ。日本の中で最も好調なLCC。



座席
DSCN8275_201506211623445d5.jpg
紫色・濃紫色のカラフルなシート。材質は革。シートポケットは上段下段の2箇所。

シートピッチはLCCで一般的な約29インチ
(大手は約31インチ)



足元
DSCN8247.jpg
大手よりも狭い足元。座り心地は普通。程良い座り心地が体を包む。

前席と膝との間のスペースは手のひら約2枚分。
シートポケットに物を入れれば更に狭くなる(ペットボトルなど)。


他社とは異なり、シートポケットが上段下段の2段構造なのが嬉しい。


足元の広さ
★★★☆☆

座り心地
★★★☆☆

収納力
★★★★☆

総合評価
★★★☆☆


LCCの中で快進撃を続けるピーチ。

ピーチの座席で特筆すべき点はやはり収納力でしょうか。
上下2段のシートポケットは意外と便利。機内誌は上段、小物は下段へといった感じで使用可能。


ピーチの足元の広さ・快適さを検証してみた!



・ジェットスター(Jetstar)
使用機材:A320-200
シートピッチ:約29インチ
材質:革


DSC_9261.jpg
銀の塗装にオレンジ星が目を引く機体。最近は赤字続きなどで苦戦中。



座席
DSC_6232_20150702181934fe2.jpg
黒で統一されたシンプルなシート。材質は革。シートポケットは上段のみ。

シートピッチはLCCで一般的な約29インチ
(大手は31インチ)



足元
DSCN9058_20150702181937cbd.jpg
シートポケットがない分すっきりとしている足元。ポケットがない分足元が広いような気がしないでもない。

前席と膝との間のスペースは手のひら約2枚分。


上段のシートポケットは固定式なので、ゴム式のように柔軟に形状を変化させることはできない。
そのため、ペットボトルなど大きい物を収納することはほぼ不可能

シートポケットが下段にないため、デザインは最も洗練されている気がする。



足元の広さ
★★★☆☆

座り心地
★★★☆☆

収納力
★★★☆☆

総合評価
★★★☆☆


上段の固定式のシートポケットしかないため、やや収納力に劣るジェットスターのシート。
持ち込んだペットボトル飲料などはどこに収納しておこうか・・・

革の質感は4社の中で一番好きです。個人的に。


ジェットスターの足元の広さ・快適さを検証してみた!



・バニラエア(Vanilla Air)
使用機材:A320-200
シートピッチ:約29インチ
材質:革


DSC_7015.jpg
ANAグループ100%出資のLCC。機内販売のバニラエア名物クリームパンがおすすめ。



座席
DSC_0370_20150518172920758.jpg
黒色で統一された革製シート。ジェットスターとは異なり、シートポケットは下部に設置。

シートピッチはLCCで一般的な約29インチ
(大手は31インチ)


座り心地はほんの僅かに固め(布製シート比較)



足元
DSC_0366_201510222359308a7.jpg
他社LCCと変わらない広さ。シートポケットに物を入れるとさらに狭くなるのは避けられない・・・。

前席と膝との間のスペースは手のひら約2枚分。


シートポケットが下部タイプのバニラエア。飛行機のシートの中でも最も一般的なスタイル。
ペットボトルなどを入れるとさらに足元が狭くなる。


1-3号機(画像の座席)とそれ以外の機材では機内仕様が異なる。
4号機以降は青色のイタリア製本革シートが装備されている。



足元の広さ
★★★☆☆

座り心地
★★★☆☆

収納力
★★★☆☆

総合評価
★★★☆☆


特に特徴がないバニラエアのシート。
4号機以降はイタリア製本革シートなので、今度はそれに乗ってみたいなぁ。


バニラエアの足元の広さ・快適さを検証してみた!



・春秋航空日本(Spring Japan)
使用機材:B737-800
シートピッチ:約29インチ
材質:革


DSC_0983_20160205215854fe4.jpg
本家の春秋航空(中国)の子会社「春秋航空日本」。本家は中国系だが乗務員はほとんどが日本人なので安心。

日本のLCCでは唯一B737を使用する。



座席
DSC_1508_20151226015407cd7.jpg
グレーの地味なシート。デザインもシンプル。シートポケットは下部タイプ。



足元
DSC03097.jpg
他社LCCとほぼ同等の広さ。他社よりもシートポケットの内容物が多いような。

前席と膝との間のスペースは手のひら約2枚分。


春秋航空日本のB737は新機内デザインの「ボーイング・スカイインテリア」を採用している。
そのため、A320よりもB737の方が客室内の快適さは上のように感じた。



足元の広さ
★★★☆☆

座り心地
★★★☆☆

収納力
★★★☆☆

総合評価
★★★☆☆


春秋航空日本のシートも特筆すべき点はなし。

座席よりも客室内の快適さの方が印象深い。
LED照明や丸みを帯びたデザインの天井など、A320よりも客室内は快適かもしれない。


春秋航空日本の足元の広さ・快適さを検証してみた!




・大手エアラインや新興航空会社との比較
大手のJALANAや新興航空会社であるスカイマークスターフライヤーの座席と比較してみましょう。


JAL(B777-200 シートピッチ約31インチ)
DSC_1815.jpg
JAL SKY NEXTの本革シート。足元は十分に広い。足も余裕で組むことが可能。

さすが大手、足元が十分に広いですね。これが料金の差なのか・・・



ANA(B767-300 シートピッチ約31インチ)
DSC_6116.jpg
JALと同様に広い!!足も組むことが出来る。シートポケットは上下の2段タイプ。

布製シートの優しい座り心地が体を包む・・・足元も広し。
あぁ^~大手はいいなぁ。



スカイマーク(B737-800 シートピッチ約31インチ?)
DSC_0196_20160205231625658.jpg
大手とほぼ同等の広さ。個人電源も装備しているので、大手よりも座席装備の面では上かもしれない。


大手よりも安く、LCCよりも高いスカイマーク。
機内販売もお手頃価格で意外といい航空会社です。Good!!



スターフライヤー(A320-200 シートピッチ約34インチ)
DSC_0204_20160205231626ba9.jpg
国内線最大級のシートピッチのSFJ。なんと34インチ!!しかも個人モニター・個人電源・足置きも装備。


国内線で一番快適なのがスターフライヤー。
国内線最大級のシートピッチ34インチ。


ここは文句なしの快適さです。料金も大手より安くLCCよりは高い程度。
筆者おすすめのエアライン。あぁまた乗りたい。


結局どのLCCの座席が快適なのか??



4社の足元比較まとめ
seat_201602052338597e6.jpg
シートポケットの位置が違うだけで正直な所、ほとんど変化がないような気がする。

上記のLCCのシートピッチは4社すべて29インチなので足元の広さに差はあまりないです。



正直な所・・・
どのLCCも足元の広さは大して変わりません!!



LCCである以上、シートに快適さを求めるのは難しいです。
いかに自分で快適空間を作り出すかが勝負かと思います。

狭いからといってくれぐれもシートをフル角度で倒さないように。
後席が地獄のフライトと化します。(筆者経験あり。かなり狭かったです)


誰でも空を飛ぶことが出来るようになった現代。快適なLCCライフを!!


関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バニラ以外は全部乗りましたが、座ってみた感じは殆ど変わりはありませんね。狭いと感じるのは勿論ですが、個人的に感じた唯一の苦痛は、後席の乗客の膝で"ケツ"の辺りをグイグイとやられる事ぐらいでしょうか(笑)

皆さんシートに着席の際は深く座りましょう。

Re: タイトルなし

KUROSUKEさんコメントありがとうございます。

他のサイトだと、このLCCは広い!!狭い!!といった記事を見かけますが、
個人的にはどのLCCも同じ広さに感じました。

後席からの"ケツグイグイ"は不快ですよね(笑)
せめて睡眠時だけは勘弁(>_<)

お互い気分良くフライトしたいものですね。

ジェットスターに初めて乗りましたが、ヘッドレスの膨らみ位置が悪く、肩まではシートに沈み、首から頭が前に出る。かなり猫背になって座るかたちになり、腰や首の負荷が半端じゃなかった。ヘッドレスの膨らみが首の位置になれば問題ないのだろうが、「おくつろぎください」と言われてもねと言いたくなりました。次は大手にしたいと思いました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

LCCであるジェットスターのシートは、お世辞にも「快適」とは言い難いですね(^_^;)
ヘッドレストについても、身長によってはベストな位置でフィットしないかもしれません。

やはり大手の快適さにLCCは負けてしまいます。
大手であっても、日によってはLCCと大差ない料金で利用できることもあるのでチェックが欠かせません。
プロフィール

だいこんAX

Author:だいこんAX
飛行機好きな大学生です。

毎日まったーり生きてます。

飛行機は主に乗り派。

搭乗した時の感想や旅行・趣味についてまったりと書いていきます。

みなさんよろしくお願いします!
⇒もっと詳しく

最新記事
カテゴリ
JAL (9)
ANA (3)
FDA (2)
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
応援クリックお願いします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク