春秋航空の座席の広さ・快適さを検証してみた!

何だかんだでもう12月終盤。というか2015年終盤。
1年なんてあっという間ですね。講義中の教授の話は長く感じるのになぁ(^o^)丿


そんな訳で
今回は日本で運航しているLCCの1つ、春秋航空日本のシート特集です!!


ここでは本家中国の春秋航空ではなく、子会社の春秋航空日本の機材について紹介します。



春秋航空日本1号機(JA01GR)
DSC_0983.jpg
春秋航空日本の保有機材であるB737-800。本家の春秋航空はA320を使用する。


パイロット確保の面から、春秋航空日本では大手航空会社でも多く使用されているB737型機を導入。
そのためB737の運航経験を持つ元大手所属のパイロットの採用が容易になった。

ちなみに本家である中国の春秋航空ではA320型機を使用する。


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他社LCCよりも9席多い189席仕様の機材


他社LCC(ジェットスター・ピーチ・バニラエア)では180席仕様のA320型機を使用する。

一方で春秋航空は189席仕様のB737型機を使用。座席の差は9席。

日本のLCCの中では珍しいB737型機を運用する春秋航空。
A320とB737、どちらの機材が快適かどうか判断するのはあなた次第・・・


シートごとに異なる座席指定料金


LCCの定番でもある座席指定料金制を春秋航空でも採用。

事前に座席指定しなかった場合は出発当日空港にて自動的に割り振られる。

足元が広い1列目のコンフォートシートは1000円、やや広いレッグシート(2-3、16-17列)は800円で指定できる。

普通席の座席指定はどこでも400円と良心的な価格設定。



座席表(B737-800)
seat map
B737最大席数の189席仕様。足元が広い1-3列目、非常口座席は追加料金にて指定可能。



座席料金
kakaku.jpg
他社LCCと同様に座席指定料金が発生する。インターネットでの座席指定がお得。


LCCの稼ぎどころでもある座席指定料金。
別に座席指定するほど座席ガチ勢じゃないという人はしないままでもOK。
事前指定しなかった場合は搭乗当日に自動的に割り当てられる。



コンフォートシート(1列目)
DSC_1521.jpg
文句なしの足元の広さ。指定料金1000円


計6席のみのコンフォートシート。足元広々な快適空間で移動したい方は是非!!


コンフォートシートのメリット
足元が広い!!
・乗り降りが非常にスムーズ。一番最初に降機できる。
・機内販売を誰よりも先に購入できる。(最前部と最後部から販売が始まる)
・騒音がやや小さい(エンジンより前の位置のため)



文句なしの広さだが、スーツケースなどの荷物は足元に置くことが出来ないので注意



レッグシート(16.17列目)
DSC_1519.jpg
2-3列目、16-17列目のレッグシート。指定料金800円


計24席のレッグシート。普通席よりもやや足元が広い。
16-17列目はちょうど翼上の非常口座席。景色は期待できない。


レッグシートのメリット(2-3列目)
足元がやや広い!!
・乗り降りが非常にスムーズ。(2-3列目なので)
・機内販売を最初の方に購入できる。(最前部と最後部から販売が始まる)
・騒音がやや小さい(エンジンより前の位置のため)



レッグシートのメリット(16-17列目)
足元が広い!!(1列目と同等レベル)
・揺れがやや小さい(機体の重心位置のため)



16-17列目はシートの場所的に機内販売の順番が最後の方。
よって限定商品の購入などで苦労するかもしれません。(まぁみんなあまり購入しないので大丈夫かと)


2-3列目よりも16-17列目の方が非常口座席なので足元は広い。



スタンダードシート(普通席)
DSC_1508_20151226015407cd7.jpg
ごく一般的な普通席。指定料金400円


「窓側がいい」や「通路側がいい」などの希望がある人は事前指定がおすすめ。
事前指定しないままだと出発当日自動的に座席が振り分けられるので注意。


スタンダードシート(普通席)のメリット
・特になし
メリット特にないです。うm。


シンプルなグレーの薄型革製シート


春秋航空のシートはグレーで統一。LCCにしてはシンプルな色合い。

材質は手入れが簡単なことでLCCで多く採用されている革製。本革か合成かは不明。

座り心地はいたって普通。長時間着席してると背中が若干蒸れてくる(革製シートでありがち)。

個人モニター、オーディオシステム、個人電源なし。ただのシート。



普通席
DSC03130_20151226015422e8a.jpg
グレーの灰色シート。座り心地はいたって普通。


やや地味な印象を受ける春秋航空のシート。
LCCといえばリゾート客をターゲットにした鮮やかなシートが多い。(Peachはピンク、バニラエアはなど)


個人モニター、機内オーディオ機能、個人電源なし。



シート後部
DSC03218.jpg
従来型と同じシートポケットが下部の構造のシート。シートポケットはメッシュ構造。


内容物が少ないためか、スリムな印象を受けるシートポケット。
そのため足元のスペースも窮屈ではない。


ペットボトルなどをシートポケットに入れると足元が狭くなってしまう。
ドリンクホルダーを設置して欲しい所。



足元の広さ
DSC03162.jpg
可もなく不可もなし。狭くもなく広くもなく。身長180cm以上の人は窮屈に感じるかも。


LCCなので狭いのは当たり前。まぁ値段が安いですしおすし。
飛行時間が大体1~2時間なので辛い思いをすることはないかと思われる。



・座席間隔(シートピッチ)
シートとシートの間隔を他社と比べてみましょう(^v^)

・春秋航空(B737)⇒74cm(29インチ)
・ジェットスター(A320)⇒74cm(29インチ)
・ピーチ(A320)⇒74cm(29インチ)
・バニラエア(A320)⇒74cm(29インチ)
・JAL⇒78.7cm(31インチ)

他社のLCCと同じシートピッチの春秋航空
大手のJALとは2インチの差。シートの世界ではこの2インチの差が結構大きいんですよね~。



足元間隔(上から)
DSC03081.jpg
膝が前席に接触することはギリギリないので窮屈感はない。



足元スペース
DSC03161.jpg
指が1~2本入る程度の間隔。どうでしょう、広いでしょうか?


前席と膝との間はだいたい指1.5本分



足元スペース
DSC03203.jpg
スマートフォン約2台分のスペース。機種はXperiaの名機とも言われているXperia Z1f。


まあだいたいスマホ2台分の広さが春秋航空の足元スペースだと想像していただいて十分かと。
(身長170後半にて検証)



足元スペース
DSC_1503.jpg
頑張れば足も組める。足を組むと逆に窮屈に感じる。


気合いを入れれば足を組むことも可能。
正直なところ、組むと逆に疲れました。おすすめできません。



機内の様子
DSC_1482.jpg
快適さが向上したB737の新機内デザインのBSI。丸みを帯びたデザインを多用。


大型化された荷物棚、LED照明、天井の丸いデザインなど最新鋭機種と同様の機内。

白を基調にした明るい機内で、清潔感があり快適な空の旅を満喫することができました。


まとめ


・足元の広さによって座席指定料金が異なる
・2-3列目のレッグシートよりも16-17列目の方が足元は広い
・シートはグレーの薄型革製
・だいたいスマホ2台分の足元スペース(普通席)



まぁどこのLCCも足元の広さはあまり変わりませんね。正直なところ。

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