JALグローバルクラブ(JGC)家族会員カード到着までの道のり

JALグローバルクラブ(以下JGC)に入会するには主に2つの方法があります。

①本会員になる(1月から12月の間に「FLY ONポイント50000ポイント以上」または「1年間で搭乗回数50回以上」)
②本会員の家族会員になる(本会員と生計を共にする家族)

詳しい入会方法などはJALのJGCのページで確認してください。
JALグローバルクラブ(JGC)について


今回は②の家族会員でのJGC入会までの道のりを紹介したいと思います。



JAL派の航空マニアの自分にとってJGCは目標のステータスでした。
特に座席指定可能な範囲の拡大ラウンジの利用預け入れ荷物の優先返却などが魅力的だったので、
出来る限り早いうちにJGCに入会したいと昔から考えていました。

そんなある日、社会人になる自分のために父がJALカードを注文してくれました。
父はJGC本会員のため、家族会員として私のJALカード(JGC)を注文したという訳です。
父曰く、「普通のJALカードもあったけどJGCのJALカードにしといたから」と。

そんな訳で父親の勘違いのお陰で自分はJGCに入会することができました。
どうやら父はJGCについてよく理解していないようでした・・・


スポンサードリンク





1.カード申請
今回は私の父親がJGC本会員ということでJGC家族会員カードを発行しました。
また家族会員の場合は本会員と違い、FLY ONポイントや年間搭乗回数の有無に関わらず
JGCに入会することができます。極端な話、搭乗回数が0回でも入会できるのです

今回の場合、会員の位置づけは次のようになります。
JGC本会員⇒父
JGC家族会員⇒私

自分のような収入のない学生であっても18歳以上であれば入会することができます。



2.年会費
JGCのJALカードの場合カードの種類にもよりますが、
最も安い年会費でも本会員・家族会員共に年会費10800円がそれぞれ必要になります。

JGCでない普通のJALカードの場合、家族会員の年会費が1万円以下なので、
飛行機に乗る機会の少ない人の場合はJGCでない普通のJALカード家族会員の方がお得ということもあります。



3.審査
JGCのJALカードの申請用用紙に必要事項記入後、JALの事務所まで資料を発送します。
資料が事務所に到着後、審査・手続きが行われます。

この手続きに掛かる期間は本会員と家族会員では違いがあるようです。
本会員の場合、資料投函後から約10日でJGCカードが家に到着します。
家族会員の場合、資料投函から約25日でJGCカードが到着しました。


どうやら家族会員の手続きの方が時間が掛かるようです。
私の場合、投函から25日後に到着しました。



4.JGCカード到着!!
投函から約25日後、ようやくJGCカードが到着しました!

カードはJGCのJALカードとワンワールドエリートステータスカードの2種類が送られてきます。

DSC_0655.jpg
上の白い封筒がJGCカード、下がワンワールドエリートステータスカード。


DSCN8043.jpg
左がワンワールドカード、右がJGCカードです。
ようやく私もJGC家族会員となることができました。

ワンワールドステータスカードは主に国際線利用時に使います。



5.JALホームページ上の表示が変更
JGCカード到着後、約1週間後にJALのホームページ上の表示がJGCのものに変更になりました。


jml.jpg
JGCのプレートに変わりました。



6.バッゲージタグ到着!
JGCカード到着から約1ヶ月後、JGCのタグが送られてきました。
本革製で結構つくりはしっかりしていて硬いです。そう簡単に折り曲げられません。
自分の名前がローマ字で刻印されてます。

DSC_0024.jpg
本革製のタグ。厚さは約6mmでした。結構頑丈。


DSC_0022.jpg
名前が中央に刻印されています。世界に1つだけの宝物ができました。


7.申請から到着までの日程
今回の家族会員カード申請から到着までの日程をまとめました。
家族会員はすべての手続きが終わるまでに1カ月も掛かるんですね(^v^)

2/1   JGC家族会員申請用の書類投函
2/27  JGC家族会員カード到着
3/3  JALのホームページ上のステータス表示がJGCに変更
4/6  JGCタグ到着


このように無事に私もJGC会員になることが出来ました。
飛行機に利用する頻度こそ少ないですが、このJGCのステータスを大切にしていきたいと思います。
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいこんAX

Author:だいこんAX
飛行機好きな大学生です。

毎日まったーり生きてます。

飛行機は主に乗り派。

搭乗した時の感想や旅行・趣味についてまったりと書いていきます。

みなさんよろしくお願いします!
⇒もっと詳しく

最新記事
カテゴリ
JAL (9)
ANA (4)
FDA (2)
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
応援クリックお願いします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク