バニラエア搭乗記@リラックスシートで台北から成田編

今回は台湾(台北)から成田へのバニラエアの評判や口コミなどを自分の体験を交えてまったり書いていきます。

バニラエアの運行路線の中でも特に人気の高い台湾路線。安く台湾に行けるのはありがたい。

今回はちょっと奮発してリラックスシートです!

搭乗DATA
航空会社:バニラエア
搭乗日:2014/3
路線:台北⇒成田 (発17:50⇒着22:20)(現地時間)
便名:JW104
座席:1A
機材:A320-216(JA03VA) 機齢3ヵ月



今回はバニラエアの中でのレア?な座席、リラックスシート特集です。

LCCでリラックスシートのような特別な座席に座るのは今回が初めてなので少し興奮しました。
しかも座席は1A。1番です!!

リラックスシートは普通席の座席指定料金に加えて、更に追加料金が必要になります。
でも、リラックスシートにはそれ以上の価値があるように感じました。

この程度の出費なら全然苦ではありません。
だってまた往路の時のような前席がフル角度で倒してくるような狭い思いだけはしたくありませんし((+_+))

そんな訳でバニラエア搭乗記台北=成田間についてまったりまとめました。


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搭乗待合室の様子
コンクリートの無機質な造りが海外らしいです。

合室に設置してあった自動販売機にて機内持ち込み用の飲み物を買う人がちらほらいました。


搭乗券
用紙はエバー航空のものですが、搭乗するのはバニラエア。


出発時間が近づいているのにも関わらず、機材がなかなか来ない・・・
そんな心配をしていると白い機体が現れました。

使用機材の到着が遅れたため、搭乗時刻20分遅れました。



今回の搭乗機
機齢3ヵ月の新品の機材!
LCCは機材が比較的新しいものが多いのでイイネ(^◇^)!!


電光掲示板
バニラエアの黄色が鮮やかです


いざ、搭乗!
台湾路線は人気なので今回も搭乗率は8~9割でした。


今回の座席はココ↓
座席
今回の座席はリラックスシートなので足元が広い最前列のシートです。
運賃に1000円追加することでこの座席を指定することができます。

旅行帰りなど疲れた時にプラス1000円で足元広々のこの座席を利用できると思うと安いのではないでしょうか。



DSC_0951_20141218234632cd3.jpg
今回の座席であるリラックスシート
やはり普通の座席と比べると広いです。

これなら往路で体験した屈辱的な狭さに苦労することなさそうです。(詳しくは成田から台北編を参照)

DSC_0471.jpg
足元の広さを表現するとしたら、人がここのスペースで体操座り出来る程度をイメージしてもらえば妥当かと思います。

普通席よりも広いのは確実です。

DSCN9221.jpg
窓からはボーディングブリッジ内部を見ることができます。
搭乗時には乗客が乗り込んでくる姿をみることもできます。

こんな光景はなかなか見えません。

DSCN9224.jpg
台湾の地上職員の方が機内に乗り込み、CAさんと打ち合わせ中。
こんな光景を見ることが出来るのもこの座席の醍醐味。

DSCN9226.jpg
この座席からはCAさんが働く姿を見ることができます。
青色の制服が鮮やかですね。

画像からわかるように、離着陸時は視界正面にCAさんが着席するので恥ずかしがり屋さんは困るかも(^u^)

機内より
ボーディングブリッジが外され、いよいよ出発です。
使用機材の到着が遅れたため20分遅れでの出発です。

隣にはキャセイパシフィック航空のB777が駐機しています。
やはりこの機材と比べると大きいです。

DSC_0460_20141218234609e26.jpg
ボーディングブリッジが外されました。さよなら台湾!

DSCN9227.jpg
テーブルは折りたたみ式なのでひじ掛けから引き出す必要があります。
ちょっとガクガクして強度的に不安になりますが、普通に使えます。

画像中の缶飲料は搭乗前に自販機で買いました。

DSCN9270.jpg
何だかよくわからない飲み物。海外らしさ満載です。

「冬瓜茶」というみたいです。味はとうもろこし茶に砂糖を混ぜた感じ。
まずくはないが、おいしくもない。でも飲んでしまう不思議な味。

DSCN9253.jpg
シートベルトはなんとエアバッグ付きです。
画像ではわかりにくいですが、若干膨らみがあります。

装着感は厚みがあって普通のシートベルトに比べると悪いです。

DSCN9252.jpg
エアバッグということなので事故時は車と同様に顔面および上半身を守るように展開します。
これで事故時も安心ですねw(^O^)/

DSCN9246.jpg
座席上部の照明類

新品の機材ということもありすごく綺麗です。
ちゃんと白さが維持されています。

DSCN9233.jpg
気になる足元の広さ。足元を上部から撮影しました。
普通に足を置いても膝が接触することなく、快適です。
まだまだ余裕があります。

残念ながら足元には手荷物を置くことが出来ないので要注意です。

DSCN9232.jpg
かなり足元に余裕があります。
これなら窮屈な重いをすることなくフライトを楽しめそうです。

欠点を1つ挙げるとすれば、シートポケットが少し小さめなので飲み物などが収納しにくいことでしょうか。

DSCN9236_20141218234826a41.jpg
こんな風に足も組めます。そのくらい広いです。
足を組んでもまだまだ余裕があります。

+1000円なら毎回利用する価値充分にあります!

DSCN9243.jpg
テーブルはこんな感じに折りたたみ式です。
画像はひじ掛け部分から取り出した所です。これを展開してテーブルとして使います。

DSCN9244.jpg
CAさんが着席する座席が視界前方に2席あります。
もちろん離着陸時は自分と向かい合って座ることになります。
でも目線のやり場に困ることはなく、特に気になりませんでした。

DSC_0463.jpg
購入した「ごろごろ野菜と柔らかお肉のデミグラスソース」。お値段700円
ネットでは肉が硬くてあまりおいしくないとの評価が見られましたが、自分の注文したものは柔らかくクセのない味でおいしかったです。

季節によってメニューが変わるので事前に確認することをおすすめします。(搭乗日は3月)

DSC_0467.jpg
順調にフライトが進み、無事成田空港に到着しました。
バニラエアは経営破綻時に退職した元JALのパイロットなど経験者を採用していることもあり、腕がいい気がします。
着陸時もショックの少ない接地で感動しました。

DSC_0468.jpg
日本に帰ってきました!職員さんも待機中。

DSC_0474.jpg
ボーディングブリッジのクッション部が窓に密着します。
そのためか、うっすら窓に傷らしきものがついていました。

こんな光景が見えるのもこの座席だけ!

DSC_0477.jpg
成田空港から搭乗機を臨む。
短いフライトでしたが、快適なフライトでした。

DSCN9273.jpg
ターミナルビル間を連絡する通路を通って手荷物を受け取りに行きます。
ここを黄色いシャトルが運行していた時代が懐かしいです。


まとめ
・リラックスシートは運賃+1000円で利用可能
・足元の広さは文句なし。足が組める程度。
・テーブルはすこし強度が不安だが、通常使用なら問題なし
・シートポケットが小さめなので飲み物の収納に難あり
・ドアの開閉やCAさんの仕事姿など普段目にすることのできない光景を見ることができる



評価
機内食
★★★★

シート
★★★★

機材コンディション
★★★★★

機内スタッフ
★★★★

エンターテイメント
★★★☆☆

時間の正確さ
★★★★★


総評
★★★★


屈辱的な足元の狭さに屈してしまった成田から台湾へのバニラエア搭乗記はこちらから
バニラエア搭乗記 成田から台北編

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