長野駅 新駅ビル@着工から完成までの成長記

今回は長野駅の新駅ビルが着工してから完成するまでの道のりをまったりとまとめました。

2014年11月21日の先行オープンに向けて、新駅ビルの工事が毎日進んでいます。

新しく駅ビルに入るショップや完成予定図などはMIDORI公式ページに載っています。
長野駅ビル完成予想図まとめ

駅ビルMIDORI公式サイト


善光寺の御開帳に合わせるように新しくなる新長野駅ビル。
久々に長野に新しい風が吹き込みますね。

個人的に今までの長野駅前はちょっと廃れていたように感じたので、この大改造には期待したいです。

そして北陸新幹線の延伸。
果たして長野はただの通過駅になってしまうのか!?
すべてはこの駅ビルに掛かっています。頼む!!


スポンサードリンク





ここからは建設の様子をほぼ1週間ごとに撮影した写真となります。
先行オープン半年前の様子を振り返ってみましょう。

撮影スタート
2014/06/23
2014/06/23撮影
2013年4月より開始された取り壊し工事も終わり、いよいよ本体工事が始まりました!

長野駅への接続は画像右側の仮設通路にて行われました。
まずは骨組みの組み立てといったところでしょうか

1週間後
2014/06/30
前回の撮影から約1週間が経過しました。

鉄骨の骨組みが仮設通路付近まで組み立てられました。
1週間で結構早いスピードで建設が進むもんですね( ̄ー ̄)

1週間後
2014/07/07
画像左側の骨組みに足場が組みたてられ始めました。
これから外壁工事が始まるのでしょうか?

高い所で作業するのは大変そう

1週間後
2014/07/14
ほぼ全域に足場が組み終わりました。
そして仮設通路の右側の骨組みの建設が始まりました。
仮設通路は骨組みに挟まれる形となりました。これからどうなるのか!?

1週間後
2014/07/22
仮設通路の屋根が外され、通路後部の建設が始まりました。

1週間の建設スピードって結構早いなあ(o´ω`o)

1週間後
2014/07/31
足場の周りに注意喚起の標語の布的なものが設置されました。
いよいよ外壁工事の始まりということでしょうか

1週間後
2014/08/05
前の画像と比較してあまり変化がありません。
唯一の変化点としたら仮設通路後部の白い布が外され始めたところでしょうか。

外壁工事が始まったような雰囲気も感じられます。



2ヶ月後(諸事情により撮影中断してました(ノД`)・゜・。 )
2014/09/24
諸事情により撮影を中断していたため、前の画像と比べて2カ月経ってしまいました・・・・・
2ヵ月経過したので結構建設が進みました。

外壁工事も画像の左半分が終わり、ガラスも設置されました。
そして新駅ビルの外観上最も目を引く列柱の骨格が設置されました!

1週間後
2014/10/02
列柱にカバーが掛けられ、いよいよ柱を木目調にする工事が始まりました。

また、バス停のあたりのスペースが工事中となり若干狭くなりました。
何の工事でしょうか

1週間後
2014/10/09
いよいよ柱のカバーが外され、姿を現しました!!
画像では3本のカバーが外され、完成したことがわかります。

そしてバス停のスペースはさらに狭くなり・・・

1週間後
2014/10/16
とうとう6本の柱が姿を現しました!

仮設通路上部に屋根の骨格らしきものが設置されました。
これで左側の建物と屋根が繋がりました。

1週間後
2014/10/25
とうとう仮設通路が撤去され、新しい出入口が完成しました。
これからはこの新しい口より長野駅と行き来します。(わかりにくいですが画像中央部の出入口)

1週間後
2014/10/30
前回の画像と比べて特に変化が見られません。
唯一の変化点は仮設通路の屋根が撤去されたことぐらい。


1週間後
2014/11/05
バス停周辺の歩道が若干広くなりました。

外観の変化は特に感じられません。
もしかしたら内装工事に移行しているのかも。(内装工事をしている様子をたまに目撃します)

1週間後
2014/11/14
新しくオープンする店の内装工事が行われています。
夕方に撮影したので電気が点灯する様子が確認出来ました。

画像中央3階の電気が点灯している部分にはABCクッキングスタジオが入る模様。

1週間後

いよいよ11月24日、先行オープンです。楽しみですね!
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいこんAX

Author:だいこんAX
飛行機好きな大学生です。

毎日まったーり生きてます。

飛行機は主に乗り派。

搭乗した時の感想や旅行・趣味についてまったりと書いていきます。

みなさんよろしくお願いします!
⇒もっと詳しく

最新記事
カテゴリ
JAL (9)
ANA (4)
FDA (2)
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
応援クリックお願いします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク