キャセイパシフィック搭乗記@B777-300で成田から香港編

今回はインド旅行に行く時に利用したキャセイパシフィック航空の評判や口コミなどを自分目線でまったり書いてきます。

搭乗DATA
航空会社:キャセイパシフィック航空
搭乗日:2011/08
路線:成田⇒香港 (発9:50⇒着14:05)
便名;CX509
座席:41A
機材:B777-300(B-HNG) 機齢13年



自分にとって初めてのキャセイパシフィック航空。
評判も良いことで有名な一流エアラインの乗り心地はいかに。


搭乗機
今回の搭乗機のB777-300。機齢13年なので人間に例えたら中年あたりでしょうか(笑)。胴体がながーいですね。


スポンサードリンク





搭乗機
搭乗前に撮影。この構図がいかにも飛行機に乗る感が出てて好きです。



今回の座席はココ
座席位置
今回も窓側席を確保しました。この条件は欠かせません。

そしていつもは後方の席ですが今回は要望を伝えなかったので前方になりました。
たまには機体前方もいいね!近くにトイレがあるのもイイ!!


機内より
機内より。L2のボーディングブリッジが外され、いよいよ出発です!
ここの座席はエンジンの回る様子が確認出来ておもしろいです。

機内より
上昇中。エンジンと翼を絡めたこの構図が飛行機らしさを表わしていて好きです。
それにしてもB777のエンジンは大きい!そして音がイイ!

飲み物
水平飛行になるとドリンクのサービスが始まりました。今回はコーラを注文しました。
飲み物とお菓子とおしぼりの3種類が付きます。

お菓子の中身は塩味のピーナッツでした。
ビールと合いそうな雰囲気。


エンジン
エンジンのメーカーはロールスロイスです。自分的にはロールスロイスのエンジン音が結構好みです。
例えるなら他のエンジンよりも若干甲高くて上品な音でしょか(笑)

ちなみにキャセイパシフィックが保有する飛行機にロールスロイスのエンジンが多いのは、香港がイギリスに統治されていたのが関係しているとか。そういえばキャセイもイギリス系だった気が。(ロールスロイスはイギリスの企業)

シート全面
シートに付いているモニター。飛行情報とかが確認出来ました。
最近のモニターと比べると小さめかも。

自分の顔が映ってるので画面を若干修正しています

ひじ掛け
ひじ掛けにはモニターの操作盤が埋め込まれています。操作盤が小さいのでちょっと操作しにくいです。

そしてボタンが浅いので押しにくく、反応がちょっと悪い。強く押すとしっかり反応してくれた。


機内食
こちらは機内食。中華丼風の味でおいしかったです。

そばもそこまで乾燥していなくていい味でした。
そばつゆの味もしょっぱ過ぎず甘すぎず、丁度よい味付け。

そしてデザートのチーズケーキも甘すぎず、おいしかった。もう1個食べたかったなぁ

香港の街
着陸前に窓から見えた香港の街並み。高層ビルが多いです。やって参りました香港!

香港到着
遅れることもなく予定時刻よりも10分早く香港に到着。外には香港ドラゴン航空のA330が見えました。


離着陸共に揺れることなく快適なフライトだった。
キャセイパシフィック航空を利用するのは初めてだったが、機内も綺麗で機内食もおいしくていい印象を持った。
時間も遅れることなく正確だったので時間を無駄にすることがなく、乗換に余裕を持つことが出来た。
日本人スタッフも搭乗してるので心強い。
是非ともまた利用したい!


まとめ
・機内エンターテイメントが充実していたので特に暇になることはなかった
・機内食は日本人の口にあいそうな味付けでおいしかった。
・時間に正確なフライトだった。
・モニターの操作盤が小さく、反応が悪いのでちょっと使いにくかった。
・日本人スタッフも搭乗しているので声が掛けやすい。


評価
機内食
★★★★

シート
★★★★

機材コンディション
★★★★

機内スタッフ
★★★★

エンターテイメント
★★★★

時間の正確さ
★★★★★

総評
★★★★

関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいこんAX

Author:だいこんAX
飛行機好きな大学生です。

毎日まったーり生きてます。

飛行機は主に乗り派。

搭乗した時の感想や旅行・趣味についてまったりと書いていきます。

みなさんよろしくお願いします!
⇒もっと詳しく

最新記事
カテゴリ
JAL (9)
ANA (4)
FDA (2)
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
応援クリックお願いします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク