エアドゥ(AIR DO)の座席の広さ、快適さを検証してみた

先日大学院入試があったため、久々の更新です。お久しぶりです(^.^)

何だかんだでもう7月。あと6ヵ月で今年が終わりますよ。



そんな訳で今回は、エアドゥ(AIR DO)のシート・機内特集です。

今回はエアドゥの中型機材、B767-300についてまとめましたよ。


エアドゥのB767-300(JA601A)
DSC_05881.jpg
シンプルなエアドゥの新塗装。保有するB767のうち、2機は元ANAの機材を使用している。


スポンサードリンク





オールエコノミー280人の機内


エアドゥはすべてエコノミークラスで運航されている。
(改修前はANAのプレミアムクラスが装備されたまま運航されていた時期もあった)

機材によって座席数が若干異なる。(286席、288席、289席仕様)

シートピッチは一般的な31インチ(推定)。広くもないが、狭くもない。



エアドゥシートマップ
座席表(AIR DO WEBサイトより)。機材によって若干座席配置が異なる。


前方座席の方が後方よりも人気のため、機体最後部付近は比較的空席になりやすい。



機内の様子
DSC_3109.jpg
四角い荷物棚が懐かしさを感じさせる機内。モニターは薄型のものに改修済み。


近年の丸いデザインの大容量型荷物棚と比較すると、やや古さが目立つ本機の荷物棚。
機齢20年超の機材も在籍するエアドゥ。今後の機材選定が気になる所。



最後部席&トイレ
DSC_3108.jpg
288席仕様の機内。最後部座席の右側にトイレがある。

正直、この席はあまりおすすめできないです。
日当たりもいまいち&トイレに来る人で出入りが激しい。

非常口は一番近いけど・・・


イタリア・Geven社製のシンプルな薄型シート


エアドゥのシートはイタリア・Geven社製。多くの航空会社のシートを手掛ける有名なメーカーらしい。
アリタリア航空、スリランカ航空、ニュージーランド航空など他多数に納入実績がある。


シートは紺色を基調としたシンプルで清潔感のあるデザイン。

薄型化により、足元のスペースを確保している。


座り心地はまぁまぁ。
ふかふか感があまりなく、背もたれが板な感じがした。シートもやや固い。



最後部座席
DSC_3117_20160706001300ce6.jpg
シートを横から。薄さが素晴らしい。シート座面も見事にフラット。


ちなみに、最後部座席もリクライニングできます。
(一般的に、最後部座席はリクライニングできないことが多い)


背もたれに力を入れると、少しガクガクした。
構造上の問題なのか、メンテナンス上の問題なのか不明。少し残念。


シートの固さ
★★☆☆☆



足元の広さ
DSC04146_20160706001301fc7.jpg
大手他社と同じ足元の広さ。運賃が安くても、足元の広さが大手と同じなのは嬉しい。

シートピッチは一般的な31インチ(推定)。



DSC02579_20160707223915e51.jpg
JAL・ANAとの足元比較。画像より、JAL・ANAと同等レベルの足元の広さであることがわかる。

画像中のシートは以下の通り。
・JAL(B777-200, JAL SKY NEXT)
・ANA(B787-8, 国内線仕様)


エアドゥのシートの足元は、大手と同じ広さ!!

君のシートに、レボ☆リューション!!



DSC04147.jpg
足元を上から。十分に余裕がある。


DSC04149_20160706001311d38.jpg
縦握りこぶし1個入りました!!ファンタ☆スティック!!



DSC04150.jpg
スマホ(Xperia Z1f 白)横に1枚分の広さ。そろそろスマホ替えたい。



DSC04152.jpg
足も組むことができます。トリプルアクセル!!85点!!



シート上部
DSC04154.jpg
「カリカリまだある??」の広告が視界に入る。カ※パエビせん的なお菓子かな??



DSC04155.jpg
シート中部。カップ用の穴がちょっと残念。デザイン性で減点。



DSC04156.jpg
Geven社のマーク。結構小さいので見逃してしまうかも!?


地味にメーカーをアピールしてくるスタイル。



DSC04157.jpg
シートポケット。メッシュ構造なので、忘れ物などに気付きやすい。


シートポケットにあまり入っていなかったためか、すっきりした印象を持った。



DSC04161.jpg
ちょうどよい高さでデザインされたベアドゥカップ。今まで乗った航空会社の中で一番かわいいカップかも。




そんな訳でエアドゥのB767のシート・機内についてまとめました。

イタリアメーカーのシートを採用しているんですね。お洒落ですわ・・・


足元の広さは文句なし。強いて言えば、もう少しクッション性を持たせて欲しかったな思ったり。

背もたれが板な感じで少し残念だった。(薄型シートにありがちな問題なので仕方ないのだが)


何といっても、大手よりも運賃が安いのに足元のスペースが同じなのは素晴らしいです。

また機会があれば利用したいな。今度はB737でも。


関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

今回もジェットスターを
利用しましたが、座席指定を
して、1列目のFに座りました。

非常口席扱いなので、
ウェブチェックインができませんでした。

しかし、往路でまとめて復路も
チェックインするとウェブチェックイン
扱いにしてくれて、アプリ上の
搭乗券をゲットできました。

往路だけ空港で自動チェックイン機で
チェックインを行わなければいけない。

で、1Fの足元、かなり広かったです!
窓からも景色が見えました!

今から鹿児島空港を出発します!
天候不良で今日は、空が乱れまくり!

屋久島は台風の影響からの大雨で断念。
鹿児島市内のホテルでダラダラしたり、
街ブラしたり、うまいもん食べたりした
3日間でした(笑)

Air do に関係ない書き込みで
ごめんね!
プロフィール

だいこんAX

Author:だいこんAX
飛行機好きな大学生です。

毎日まったーり生きてます。

飛行機は主に乗り派。

搭乗した時の感想や旅行・趣味についてまったりと書いていきます。

みなさんよろしくお願いします!
⇒もっと詳しく

最新記事
カテゴリ
JAL (9)
ANA (2)
FDA (2)
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
応援クリックお願いします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク